vitality バイタリティー

 バイタリティー、生命力、活力、活気といった意味でよく

つかわれますが、現代人(私も含めて)は活気がなくなって

きているなと思うことが多いです。

 今日もある和菓子屋さんの店主(70歳くらい)と話をして

いて、先代は寝ずに働いていたよ!って話になり、私も思わ

ず祖父の話を語っていたら、奥さんもでてきて、戦争の時代

の話になりました。生きるか死ぬかを経験した人たち、そん

な地獄のような狭間を生き抜いた人たちはやはり強い。

 昨日脱北した人たちがいましたが、日本人にいるでしょう

か?生活苦で脱日する・・・景気が悪くても、先人が築き上

げた日本の風土・文化がある、まずないでしょう。それに木

船で漂流する勇気もないでしょう・・・

まだまだめぐまれているなぁ・・・


まあそうはいっても、私がアメリカにいるころは日本に戻り

たいと思いませんでしたが・・・


スポンサーサイト